日本のフードカルチャーガイド

日本語

Select language

言語を選択してください

×

English
記事を依頼する

【NEWS】家で育てる”しょうゆ”って何? 世界初のサービス「BOTTLE BREW」の魅力

 
しょうゆは料理の仕上がりを左右する調味料の一つ。日本人なら誰しも自分が慣れ親しんだしょうゆの味というものがあるくらい大切なものですよね。

そんなしょうゆをなんと自宅で育てることができる珍しいサービス「BOTTLE BREW(ボトルブリュー)」をキッコーマン食品がスタートしました。同社は長年培ったしょうゆ発酵技術の知見を活かし、発酵による変化を楽しむことができる専用キットを開発。まずは専用ホームページ(https://bottlebrew.jp/)にて数量限定でβ版の募集を開始しました。

「BOTTLE BREW 」 は、通常のもろみを絞って得られるしょうゆ醸造 とは異なり、“専用ボトルの中で液体の状態でしょうゆを発酵させ る”という世界初の技術 によって生まれた今までにないしょうゆが育てられるキット。自身の好みの発酵具合でしょうゆを使用することが可能で、発酵の時期による味や香りの違いが楽しめます。

会員登録後、体験会に参加し、月額制サービスに申し込むという流れで購入できます。これをきっかけに家でしょうゆ育ててみるのもいいですね。

BOTTLE BREW
ウェブサイト https://bottlebrew.jp/

Writer
編集部
Photographer
ページトップ